フォトアルバム

いらっしゃいませ

  • カウンター
  • いくつになったの?

ランキング

  • ランキングに参加してます!!
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
  • 応援ヨロシクです!!
    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ウェイクボードへ
  • クリックお願いします!!
    にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

メール

カテゴリ「家庭菜園」の3件の記事 Feed

2010年7月30日 (金)

スイートバジルの初収穫

P10705907月3日

スイートバジルのその後
なんですけど、順調に
すくすく育っていってますhappy01

ベビーリーフは、もう数回収穫してるんですけど
バジルはまだsign01

もう少し大きくなるまで
我慢 我慢confident

787月8日

だいぶ大きくなってきた
んで、初収穫する事に
しましたぁshine

大きくなった葉っぱだけ
摘み取って、この日は
パスタに入れて
食べましたdelicious

醤油ベースのパスタに
入れたんですけど、
すっごいバジルのイイ匂いがするし メッチャ美味しかったですhappy02

摘みたてのバジルがこんなに美味しいとは思いませんでしたよflair

その後も何回か収穫したんですけど トマトとバジルのサラダにしてオリーブオイルをかけて食べたり、さらにモッツァレラを加えたサラダにしてみたりdelicious

重宝してますnote

2010年7月 5日 (月)

初 収 穫

P1070566P1070568_2マーー家の家庭菜園なんですけど、その後どーなったかと言うとbud

スイートバジル・ベビーリーフ共に、順調に育ってますhappy01

バジルの収穫までは まだもう少しかかりそうなんですけど・・・down

P1070565ベビーリーフの方が、
そろそろ収穫時ですnote

大きい葉っぱをハサミで
CUThairsalonCUThairsalon

P1070576キレイに洗って、
早速サラダにflair

少々アクが強いような
気がするけど、でも自分で
作った野菜はやっぱ格別shine

美味しくいただきましたぁdelicious

2010年6月 7日 (月)

家庭菜園始めましたぁ♪

草花に飽き足らず、食べられる植物clover家庭菜園を始めましたぁhappy01

P1060776まずはスイートバジルflair

5月の中旬に種を蒔いたんですけど、10日くらいで芽が出てきましたぁbud

ホームセンターで苗が売ってるのを見つけたんで、匂いを嗅いでみると すっごいバジルのイイ匂いがするんですよshine

マーー家のバジルも早く大きくならないかなぁnote

P1060772_2P1060773次に買ったのは、ベビーリーフflair

フレンチ風ミックスで、
サニーレタス
レッドリーフレタス
グリーンリーフレタス
ルッコラ
の4種類の種がはいってるんですよshine

5月25日に買ったんですけど、早速 種蒔きdash

5283日後の5月28日、
早くも芽が1つ出てきましたhappy02

見えますsign02

真ん中のとこに小さな芽が1つだけ出てるのbud

 

P1070142_2P10701446月3日

種を蒔いてから約10日後には、ほぼ全ての芽が出揃いましたdelicious

 

P1070269_2P1070271_26月7日

スイートバジルは少しだけど、大きくなってきましたよhappy01

 

P1070264_2P1070263ベビーリーフも大きくなってきましたshine

種蒔きから2~3週間で収穫出来るってかいてあったんですけど、マーー家のはもう少しかかるみたいですcatface

 

どちらも そろそろプランターに植え替えてあげなきゃ~flair

早く大きくな~れhappy02