フォトアルバム

いらっしゃいませ

  • カウンター
  • いくつになったの?

ランキング

  • ランキングに参加してます!!
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
  • 応援ヨロシクです!!
    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ウェイクボードへ
  • クリックお願いします!!
    にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

メール

カテゴリ「観葉植物」の7件の記事 Feed

2010年8月 3日 (火)

何年ぶりかに

Dsc005822007年 母の日で買った
ピンクのアンスリウムshine

買ってきた当初は
もとからあった花が暫く咲いてたんですけど
その花が枯れてからは全然
蕾が上がってこなかったんですよdespair

置き場所にも水遣りにも問題ナイと思うし、何で~~wobbly

と、思いながらも半分諦めてたんですよdown

P1070598じゃぁじゃぁ、
メチャクチャ久しぶり
約3年ぶりに
やっとこさ蕾が
上がってきたんですよshine

P1070599緑の中にピンクが映えて
カワイイheart04

P10706057月11日

とうとう咲きましたぁhappy02

2010年7月 3日 (土)

モンステラの切り戻し

ワールドカップsoccer日本 負けてしまいましたねcrying

最後キメられた瞬間 皆の呆然としてる姿や泣いてる姿を見て、もらい泣きしてしまいそうでしたweep

ベスト8進出にならなかったのはホントに悔しいけど、最後までヤリきった感のあるイイ試合でしたhappy01

PKで負けたのは運が悪かったけど 運も実力のうちと言いますし、4年後のワールドカップには運の方の実力も付けて臨んでもらいたいと思いますpunch

shineサムライJAPAN 感動をありがとうshine

 

 

001_2さて 我が家で育ててるモンステラが2鉢
あるんですけど、その件についてですflair

どんどん葉っぱが出てきて大きくなっていくのはイイんですけど、ヒョロ~っと徒長気味&下の葉が枯れてスカスカthink

カッコが悪いので、思い切って切り戻しを
する事にしましたぁshine

pcネットで切り戻し方を調べたんですけど、切る場所は節と節の間で その際1~2節を付けて切るhairsalon

そして土に挿しとくだけと言う簡単なものnote

気根が生えてたら、気根を付けたまま土に植えると発芽率が上がるらしいですclover

P1060322_2P1060324

P10603155月6日 まずは1鉢目ですdash

この鉢には2株植わってて、それぞれ天辺を2節付けて切り 土に挿しましたbud

おっsign01 メッチャいい感じになったじゃな~いgood

そして残りの葉の無い茎の部分も2節づつ付けて切り、土に挿しときましたbud

ここで間違えてはいけないのが、茎の上下を逆にしちゃわない事なんですってぇrecycle

P1060342P1060343続いて もう1鉢dash

こちらは斑点入りのモンステラなんですけど、これも同じ様に切って鉢に挿しましたぁbud

 

芽や根が出ない・・・とか、腐ってしまった・・・と言う失敗した時の事を考えて、あの2鉢のモンステラが最終的には10鉢にまで増えましたぁwobbly

内、1鉢は土ではなく水挿しで育てる事にdelicious

後は乾燥させない様にするだけですwink

P106077920日後の5月26日 天辺の部分は新しい葉っぱが出てきてる途中だったのが、だんだん伸びて葉が開いてきましたぁhappy01

これは無事に根が出たと言う事flair

大きい鉢に挿してある2鉢は特に失敗したくないと思ってたから、これを見た時メッチャ嬉しかったですhappy02

P1060781P1060784小さい鉢に挿してある方も、芽らしきモノがでてきましたよflair

 

 

P1070275P1070272P10702741ヶ月後の6月7日 プクッと出てた芽が伸びて、早いものでは新しい葉っぱが
出てきましたぁnote

P1070573P10705746月27日 水挿しで育ててるモンステラは斑点入りのモンステラでしたぁhappy01

挿した時はツルッパゲだったのに、だいぶ
葉っぱが出てきましたよshine

 

 

P1070592P1070593P1070594P1070595P10702827月3日 切り戻しをしてから約2ヶ月、
切った全ての茎から葉が1枚以上出揃いましたnote

新しい葉もどんどん出てきて、かなり
ワサワサしてきましたよhappy01

今回のモンステラの挿し木の
発芽・発根率は100%shine

凄いっすhappy02

でも、問題が1つあるんですよsweat02

こんだけの鉢を、マーー家で育てるのは
ムリ・・・shock

今、貰い手を捜してるところですcoldsweats01

2008年6月28日 (土)

ワイヤープランツ

Ode_gkki ちょっと判りづらいけど、オレンジ色のゼリーで植えてみましたsmile

ゼリーは初挑戦sign01

100均で8種類もゼリーの素を買っちゃったsweat01

しかも何を思ったのか、すべてゼリー状にshock

Gtoezmtq_s余ったゼリーはタッパに… ってか、ほとんど使ってないbearing


でも、なかなかいい感じで育ってるshine

2008年6月26日 (木)

アスパラガス

_r6xk49_ こちらも最初はハイドロだったけど、だんだん弱ってきたんで土に植え替えたらスーパー元気にshine

スカスカやったのに、今じゃワサワサにsmile




Fgu10xfo
←ハイドロの時のやつsign01

 弱弱しい 

2008年6月25日 (水)

クッカバラ

Gcfcegou 去年の春に100均で買ってきたクッカバラclub

最初はハイドロで育ててたんだけど、元気がなく下の葉が黄色くなってきたなぁと思って器から出してみると、根腐れしてるcoldsweats02

すぐに手術開始sign01sign01

根の腐ってるとこより少し上をhairsalon切断して綺麗に取って、また植えなおすdash

手術は成功したみたいで順調に回復して新しい葉っぱも出てきたsmile

でも、暫くするとまた根腐れで手術してを繰り返すから全然大きくならないsad

仕方が無いので土に植え替えたら、スーパー元気になって葉っぱも次から次へどんどん出てくるshine

植え替えた当初、鉢の方が大きく感じたのに今じゃ鉢が小さく見えるねsmile

ハイドロは何度も失敗しちゃってるから実はマーーは苦手なんだsweat01

でもハイドロの方が可愛いんだもの

1hdf2xoo
←植え替え当初のやつ

 ちっちゃいなぁclub

2008年6月 5日 (木)

観葉植物たち

Blqzx3rw
クワズイモ

カラーサンドで海の波をイメージしてみましたsmile

微妙sign02sign02

By6ijj1h_sアイビー

元気いっぱいでどんどん伸びてますclub









Qjidaywu_sアジアンタム

すぐに葉っぱがしおしおになっちゃうんですけどshock


2008年6月 4日 (水)

モンステラ

Awbjmd8q 最初の内はなかなか葉っぱが割れなくて、ほんとにモンステラかぁsign02と思ってたけどsweat01

育てだして1年やっとモンステラらしくなってきましたsmile